松下政経塾

こんにちは。白石卓也です。
12月14日に茨城県経営者協会主催の勉強会へ行ってきました。

テーマは
「役員に求められる人間力を磨く~松下幸之助の生き方に学ぶ~」
講師は、松下政経塾研修局長の金子一也さん
学んできた事を要約させていただきます。

・経営とは
①経営理念をしっかりつくること
②経営理念を理解している人をつくること
・リーダーシップとは「素直な心で衆知を集める」衆知=傾聴力
・リーダーとは「受け入れ、活用すること」
・鳴かぬなら それもなおよし ホトトギス  松下幸之助
・リーダーが心して従業員の話を聞けば人は育つ

公演の感想としては「なるほど」と思いました。
と申しますか松下幸之助さんの傾聴力に、ただただ感服いたしました。
傾聴力の向上に日々努めたいと思います。