限界の正体

こんにちは。  白石卓也です。

昨日、元陸上競技選手の為末大さんの講演会を聞いてきました。

テーマは「限界の正体」 自分の見えない檻から抜け出す方法

講演の中で印象に残ったことを箇条書きさせて頂きます。

・型を記憶する。・・無意識の学習は反復学習するしかない。

・人間のメカニズム・・無意識と意識でできている。

・パフォーマンス発揮率を上げる方法・・試合を日常化するか非日常化するか。

・良いコーチは質問が多い。

・自分で自分を驚かすのは難しい。

以上です。

個人的に一番印象に残ったのは最後の自分で自分を驚かすのは難しいというコメントが一番印象に残りました。

今まで自分でどう自分を驚かせてやろうかという意識が弱かった。というかなかったかなと思いました。

自分で自分を驚かせるという考えを教えて下さった為末さんありがとうございました。

みなさんも是非意識して自分で自分を驚かせてみて下さい。