長寿企業

こんにちは。 白石卓也です。

昨日、グロービス東京校へ「ファミリービジネスの課題と永続的な発展に求められる事はなにか」に参加してきましたので簡単にアウトプットします。

・長寿企業のオーナーは毎日、理念に基づいて行動している。
・社徳が社格を作る
・業績が良くても悪くても当たり前にやり続ける事が大切
・覚悟を持ってやり続ける
・価値観は湧き出るもの

感想
長寿企業は世界的にファミリー企業が多いからか長寿の秘訣の話が多かったように感じました。長寿の秘訣は即実行・徹底・継続・覚悟なのかなと思いました。 とりあえず私は理念に基ずき行動するために「笑顔」と「ありがとう」を徹底したいと思います。